ホームプランナー事務員 先輩の声&FAQ

VOICE

未経験でも不動産業界の事務員が務まるの?
職場の雰囲気になじめるだろうか?
応募前は不安がいっぱいあると思います。
そこで、少しでもホームプランナーのことを
知っていただくために、
現在事務員として働く
4人の社員の声をお届けます!

2017年11月入社

前職
銀行員

2017年6月入社

前職
アイデア商品・雑貨取扱企業で営業事務 / 警備会社で営業事務

2018年8月入社

前職
バイクパーツ店で
営業事務

2015年10月入社

前職
ハウスメーカーで
営業事務

2019年11月入社

前職
WEB事業

なぜ、ホームプランナーに入社を決めたの?

事務を希望していたこと、求人情報をみたときに働きやすそうな環境だと感じたからです。

求人サイトでみた写真の雰囲気が良さそうで、家から近かったからです。お休みがきちんととれることも選ぶポイントになりました。

不動産に興味があり、不動産業界で働いてみたかったので。

休みが水曜+日曜で個人的に都合が良かったこと。一次面接した日にそのまま二次面接という流れになり、面接してくれた事務の方の印象も良かったので、何か縁があると感じました。

福利厚生の良さ、また残業が少なく定時に上がれるというのが最大の魅力でした。

入社前に不安だったことは?実際に入社してみてどうだった?

会社の雰囲気になじめるか心配でした。

まったく問題ありませんでした!


人間関係が良好か。本当に自分がこなせる業務か。オフィスカジュアルが初めてだったのでどんな服が適しているのか不安でした。

人間関係に問題はありませんでした。先輩がやさしく教えてくれたので、仕事も覚えることができました。わからないことも、聞いたらすぐに丁寧に教えてくれました。
服装も過度な露出があるような服でなければ(常識の範囲内の服)、それほど厳しくないので毎日好きな服を着ることができます。


不動産業界が未経験だったのと一般事務の仕事をした事がなかったので不安でした。

先輩が親切に教えてくれたので未経験でも問題ありませんでした。


人間関係(特に事務員同士の)が心配でした。

人間関係で困ることは全くありませんでした。
業務上で何か分からないことがあっても、事務も営業も聞きやすい雰囲気なので安心しました。


不動産業界は初めてだった為、専門用語などが分かるのかなどが本当に不安でした。
また女性が少ないため、なじめるだろうかなども不安でした。

人間関係で困ることは全くありませんでした。
常に先輩社員が横についてくれて、聞きやすい環境でした。丁寧に教えてくださり不明点もしっかりと理解出来るまで説明してくれます。また、人間関係にも、不安を感じていましたが、みなさん本当に気さくに話しかけてくれて、忘年会や社員旅行などもとても楽しめました!

仕事のやりがいや面白味を教えてください

自分の裁量で仕事の仕方など工夫できる点が面白いです。

いろいろなことに挑戦でき、経験を積むことができます。
営業さんに頼りにされ「さすがだね」や「助かった」や「ありがとう」の言葉を頂けることが嬉しいです。

毎日決められた仕事があるわけではないので時間内に営業さんに頼まれた事を臨機応変に対応することができた時にやりがいを感じます。

営業さんや、お客様に電話口で「ありがとう」と言ってもらえるのはやはり嬉しいです。
会社がどんどん新しいシステムを取り入れて変化しているので、最初は戸惑いますが、自分たちがやりやすいように試行錯誤しながら仕事のやり方を変えていくのもやりがいだと感じています。

入社から間もないので、今は1つ1つの仕事を覚えることが楽しいです。

ホームプランナーのいいところを教えてください

人間関係が良いところ!プライベートと両立できるところ!

優しい方が多く、わからないことはすぐ聞ける環境で穏やかに仕事ができます。
主となる仕事は全員で共有しているため、万が一自分が休んでも他の方にお願いすることができるところ。社長が意見を聞いてくれて取り入れてくれる。頑張りを見てくれているところ!

個人個人が仕事に対して真剣に取り組んでいるのがわかる事。人間関係が良好な事。
わからない事があっても相談できる事

普通の会社であれば事務員が社長と直接話す機会はなかなかないと思いますが、ホームプランナーでは何か困ったことや改善してほしいことがある場合は社長に直接相談する事ができます。また、アットホームな会社なので、個人の事情に合わせて色々と考慮して頂けるのも非常にありがたいと感じています。

先輩社員すべて丁寧に優しく指導してくれます。またすべての社員のみなさん本当に何事も気が付くのが早く、とても勉強になります。

FAQ

有給取得は可能ですか?残業はありますか?

有給取得は可能です。
日曜出勤は交代制となるため、事務共通の仕事が一般的で、一人にしかわからない、できないような仕事はあまりありません。
休みは取りやすい環境かと思いますし、残業はほとんどありません。全員が18時に終われるように協力しあっています。

産休・育休制度はありますか?

あります。産休、育休後に復帰した社員がいます。

ステップアップできる環境がありますか?

宅地建物取引士などの資格取得の際は、事務職でも学費の補助があります。実務に必須ではありませんが、不動産業界に関わる仕事として取得しておいて損はありません。中小企業だからこそ、1人1人の努力をしっかりと評価してくれる風土があり、モチベーションになっています。とても成長できる環境が整っています。