ENTRY
ホームプランナー事務員
先輩の声&FAQ

VOICE

未経験でも不動産業界の事務員が務まるの?
職場の雰囲気になじめるだろうか?
応募前は不安がいっぱいあると思います。
そこで、少しでもホームプランナーのことを
知っていただくために、
現在事務員として働く
社員の声をお届けます!
2020年4月入社
前職
不動産賃貸仲介営業
不動産管理会社で一般事務
2021年6月入社
前職
ベビー用品商社で総務経理
2021年9月入社
前職
医薬品メーカー事務
2018年8月入社
前職
オートバイのパーツ製造メーカーで営業事務
2022年1月入社
前職
旅行代理店でカウンター接客
2022年4月入社
前職
不動産賃貸仲介会社
2021年3月入社
前職
ケーブルテレビ施工仲介会社・工作機械の製造販売会社で営業事務

なぜ、ホームプランナーに入社を決めたの?

面接時の会社の雰囲気の良さと、ホームページを見て自身が学びたいことを学べて、より成長できそうな会社だと感じたことが決め手です。
また福利厚生が充実していることと、応募から内定をいただき入社するまでの対応がしっかりしていたので、誠実な会社だなという印象を受けました。

採用サイトが充実していたため、入社後のイメージが浮かびやすかったからです。
福利厚生が充実していることも魅力でした。

一番の決め手は、求人サイトを見たときに社内の雰囲気がとても良さそうで、楽しく働くことが出来そうだと感じたためです。

子育てしながらも長く働ける所を探していました。
ホームページでも伝わる雰囲気の良さや残業無しに魅力を感じました。

面接の際に担当してくださった社員さんも皆優しく、またホームページを見て社内の雰囲気が良さそうだったので入社を決めました。
また前職はシフト制勤務だった為、勤務時間もバラバラ、GWや年末年始も出勤等、体力的にもキツイ部分もあったので、勤務時間帯にも魅力を感じました。

前職で培った不動産業界での経験を活かせるかなと感じたことと、ホームページで社内や社員の方の雰囲気が良さそうだと思ったので入社を決めました。

面接や電話での社員の方や社長の柔軟な対応を見て、風通しの良い長く働き易そうな環境だと感じました。
面接時、受付の方がとても素敵な笑顔で丁寧な対応だったので、一緒に働けたら嬉しいなと感じたのも決め手です。

入社前に不安だったことは?実際に入社してみてどうだった?

社内の人間関係が不安でした。

問題なく働くことができています。
社長を始め営業さんや事務の先輩全員が、質問すると丁寧に分かりやすく教えてくださいます。
どんなに忙しくても手を止めて話を聞いてくださるので、とても感動しました。


不動産業界が未経験だったことと、以前の職場が女性ばかりで男性の方ともうまくやれるか不安でした。

先輩方が丁寧に教えてくれるため、問題ありませんでした。
また、男性営業の方も優しく話しやすいため楽しく働けています。


社内の人間関係が不安でした。また、営業事務という業種も未経験だったので仕事内容もあまり理解出来ておらず不安でした。

人間関係が良好でとても安心して働けています。仕事内容も分からないことがあれば先輩方が丁寧に教えて下さり、業務が多い日などはみんなで助け合いながら仕事を進める事ができます。


不動産業界が未経験だったのと一般事務の仕事をした事がなかったので不安でした。

先輩が親切に教えてくれたので未経験でも問題ありませんでした。聞きやすい環境になる様に声をかけてもらい安心しました。


社内の人間関係が不安でした。

皆様良い方ばかりで人間関係に関しては全くの心配無用でした。初心者の私にも丁寧に教えてくださり、感謝しております。


人間関係とオフィスカジュアルが不安でした。

人間関係は特に問題なく、皆さん優しい方ばかりなので質問もしやすく、働きやすい環境だと思います。オフィスカジュアルも常識の範囲内の服であれば特にきまりはない為、自由に好きな服を着ることができました。


前任の方からの引継ぎ期間が短かった為、業務量や業務内容に対して本当に自分がやっていけるかとても不安でした。

周りの先輩社員の方々が常に気にかけてくださり、わからないことはすぐ質問出来る環境でした。
電話対応や普段の業務等で困ったり不安なこともその都度相談して解決することができました。

仕事のやりがいや面白味を教えてください

営業さんをサポートするのが仕事なので、営業さんに「ありがとう」と言っていただけることが、一番やりがいを感じます。
また常に成長し続ける会社であることから、色々な新しいことに挑戦させていただけるので、毎日刺激的で楽しいです。

担当営業さんに「ありがとう」といってもらえるとやってよかったなと感じます。
未経験業界だったため、新しいことを覚えるのは楽しいし面白いです。

入社当初は仕事を覚えることで精一杯ですが、「担当営業さんからの依頼はなるべくその日のうちにやる」という自分なりのプチ目標をたてて計画的に仕事を進めていくのが楽しいです。

新しい仕事を依頼される事も多いですが、自分の知識や経験となった時にやりがいを感じます。
色々な事に挑戦でき吸収できる事が面白いです。

今は入社して間もない為、日々新しい事を覚える事にやりがいを感じております。
また月に1度、オーナー様に1か月の送金明細を作成し送付するという業務があり、管理のメンバーと協力し、全ての物件の月報を無事終わらせる事が出来た時にやりがいを感じます。私も早く一人前になって1日でも早く即戦力になれる様、頑張りたいです。

毎月作成するオーナー様への送金明細を他の業務との優先順位を付けながら送金日に間に合うように作成し、全て郵送が完了した時に達成感を感じます。

経理業務の一端に携われていることがやりがいです。
締切までに仕上げた資料に、ミスが一つも無かった時は達成感を感じます。

ホームプランナーのいいところを教えてください

人間関係が良好なところです。
また女性ならではのライフイベントに直面した時、仕事への影響を考えると不安を感じますが、みんなで助け合いながら業務に取り組める環境が整っているところが安心できます。

人間関係が良く、皆さんと協力しながら働けるところです。
また、基本的には定時に上がれるためプライベートとの両立もできるところです。

人間関係が良いところ、基本定時に業務が終わるところ。
教育体制がしっかりしているので不安なまま仕事を進めることがないこと。
社長や営業さん・他部署の方々とも距離が近いので何でも相談出来るところなど、他にもたくさんあります。

個人個人が仕事に対して真剣に取り組んでいる事。ただ言われた事をするのではなく、相手が求めている事を考えて仕事をしている人が多いように感じます。
自分の考えが伝えやすい環境なので、相談しやすいところも魅力だと思います。

やはり人間関係が素晴らしい所です。皆様、気が付くのが早く尊敬出来る先輩ばかりです。
また、お休みが水・日曜日という所にも魅力を感じています。長い連勤もなく、平日休みと週末休みが両方ある勤務体系は個人的には有難いです。

優しくて明るい方ばかりなので、分からないことがあっても質問をしやすい環境だと思います。何か改善してほしいことがあった時も相談がしやすいです。

上司や先輩に業務について相談しやすい環境です。
上司が社員の意見を大切にしてくださるので、風通しが良い環境だと思います。
事務員の人間関係が良好なところです。

こんな人と一緒に働きたい。

日々みんなで協力し合いながら、又高め合いながら業務に取り組んでいるので、協調性があり、向上心が高い方と一緒に働きたいです。

当たり前ですが、お客様・営業担当者は一人ひとり違います。そのため相手の立場になって今何を求められているのかを正確に読み取り、予測して動けるかどうかは大切だと思います。
また、業務量が多いときは事務同士で協力しながら時間内に終了できるよう対応しているので、協力し合える姿勢がある方と一緒に働きたいです。

適度に明るく、協力して仕事を進めていく事ができる方と一緒に働きたいです。

お金に関わる事も多いのでコツコツと正確な作業ができる方。
新しい仕事を依頼された時でも「ひとまずやってみよう」と思える方と働きたいです。

みんなで協力して業務にあたっているので「報告」「連絡」「相談」のホウレンソウがしっかり出来る方だと嬉しいです。

明るくコツコツ仕事ができる方。毎月必須の業務もあるので責任感をもって取組むことができる方と働きたいです。

担当する業務によって繁忙期が違うので、当番など協力することを厭わない方と働けたら嬉しいです。
来客や電話でお客様や業者の方の対応をすることが多いので、対応を苦に思わない方。

FAQ

有給取得は可能ですか?残業はありますか?

有給取得は可能です。
日曜出勤は交代制となるため、事務共通の仕事が一般的で一人にしかわからない、できないような仕事はあまりありません。
休みは取りやすい環境かと思いますし、残業はほとんどありません。全員が18時に終われるように協力しあっています。

産休・育休制度はありますか?

あります。産休、育休後に復帰した社員がいます。

ステップアップできる環境がありますか?

宅地建物取引士などの資格取得の際は、事務職でも学費の補助があります。
実務に必須ではありませんが、不動産業界に関わる仕事として取得しておいて損はありません。
中小企業だからこそ、1人1人の努力をしっかりと評価してくれる風土がありモチベーションになっています。
とても成長できる環境が整っています。

事務職の先輩たち
事務職インタビュー
VOICE & FAQ
先輩の声&よくある質問
詳しく見る
事務職クロストーク
CROSS TALK
事務職クロストーク
詳しく見る
事務職の1日
TIME SCHEDULE
事務職の1日
詳しく見る
TOP

その先へ
ステップアップしよう

募集要項

ENTRY

お問い合わせ

052-522-2223

不動産の売却・買取・査定をご希望の方はこちら 不動産の売却・買取・購入・査定・管理をご希望の方はこちら
不動産の収益・用途を最適化させ、不動産の価値を最大化させます 不動産の収益・用途を最適化させ、不動産の価値を最大化させます